じゅんじのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 50年に一度の大雨が連発!

<<   作成日時 : 2017/08/06 21:17   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

画像



画像







連発しましたね〜

僕のカウントでは、今年の4回目、5回目、6回目でした。

それにしても、50年に一度の大雨がこうも連発するのは、どうも変だな〜、観測の基準が間違ってるんじゃない?と思わないのでしょうかね〜〜マスコミさん?






台風5号 十島村で50年に一度の大雨

tenki.jp 2017年8月6日 5時1分
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/08/06/78221.html

6日、鹿児島県の十島(としま)村では、50年に一度の記録的な大雨となっている所があります。十島村宝島(たからじま)では8月3日午前6時から6日午前4時までの総降水量が268.5ミリとなっています。付近には台風5号に伴う雨雲がかかっており、4時現在、土砂災害警戒情報が発表されています。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水などに警戒してください。




奄美大島で50年に一度の大雨

tenki.jp 2017年8月5日 8時3分
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/08/05/76911.html

強い台風5号が屋久島の南海上をゆっくりと北北西に進んでいます。奄美大島には台風の発達した雨雲が次々と流れ込み、50年に一度の大雨となっている所があります。大島郡瀬戸内町付近では、午前7時までの1時間に120ミリ以上の記録的な大雨となったほか、3時間積算でも250ミリ以上の大雨となっています。低い土地の浸水、土砂災害、河川の増水や氾濫に厳重に警戒してください。また、暴風やうねりを伴った高波にも警戒が必要です。




台風5号、6日朝にも九州上陸 屋久島「50年に一度の大雨」

日本経済新聞 2017/8/5 19:17 (2017/8/6 1:07更新)
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG05H60_V00C17A8CC1000/

 強い台風5号は5日、勢力を保ちながら九州の南海上を北寄りに進み、鹿児島県の奄美大島では1時間に80ミリ以上の猛烈な雨が降るなど、大荒れの天候となった。気象庁は「屋久島では50年に1度の記録的な大雨になっている」という情報を出した。台風5号は今後、進路を北東に変え、6日朝に九州南部に接近して上陸し、中四国や近畿を縦断した後、8日にかけて日本海へ抜けるとみられる。(以下省略)











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
本日は結局…と言いますか、そこそこ良い天気でした、ほんの少しだけザッと降った程度です、明日は朝から大雨の予定だそうです、今現在気温が低くて過ごし易くエアコンいらずです。

酔楽人
2017/08/06 22:00
今日の夕方のテレビ、大袈裟な台風報道には、いつもの事ですが、呆れましたね〜
台風なんだから、雨や風が強くなるのは当たり前なのに、「すごい風です!」やら「雨がたたきつけるように降ってます!」などとヘルメットをかぶって現場から中継やってました!アホみたい!

こちらも涼しい日々が続いておりまして、7月21日を最後に真夏日がありません。
8月に入ってからは、最高気温が25度を超えた日がまだありません。
温暖化しているはずなのに、変ですね〜〜
じゅんじ
2017/08/06 23:10
昨日に引き続き台風のお話しです。


天気予報通りなら、こちらは大雨の予定でしたが、朝9時くらいから晴れてきまして…ちなみに起きたのは朝5時半頃ですが…全然雨が降っておらず、前述したように晴れてきて今も良い天気です、風は北風、又は北東の風で結構強めに吹いています、おかげで今日もエアコンいらずで涼しく過ごしています、確かに一時間に数百ミリの雨が降っている場所はあるのだと思いますが、天気図と台風の移動図を見ていると、私の住む地域は赤色を通り越して黄色なので本来ならモノ凄い雨が降っていないとおかしいのですが……昨日も本日も良い天気でしたとさ…天気予報も演出のひとつなのだろうとつくづく考えてしまうのでした。



それでも台風の余波を受けているので釣りには行けません……。

酔楽人
2017/08/07 17:56
釣りは、風や波があると危険かもしれないですね。

それにしても、
テレビというのは、世の中で起きていることの、ほんの一部分だけを切り取って、支配者連中の都合のいいように編集し、情報を流している(大衆を洗脳している)んだな〜、と、感じますね。
じゅんじ
2017/08/07 23:03
おはようございます。


天気予報を見ていて、ふと思ったのですが…『天気の急激な変化にお気をつけ下さい』…この言葉もここ数年よく聞くようになったように思います、どんなに晴れていても言っているような…注意を促していると言えばそのようにもとれますが、この言葉は天気予報として事実上の敗北宣言か言い訳にしか聞こえないのです、『天気なんて真面目にいくら予報してもあたらないし、誰かの勝手な都合で操作されてるから、今の天気予報なんて無駄だよ』…こんな風に聞こえてきます。

酔楽人
2017/08/08 07:18
最近よく聞く言葉と言えば、
「こまめに水分を補給してください」
というのが、僕は気になってます。
テレビ・ラジオ、どこの放送局もみんな同じ言い方をしているところに、とても違和感を感じますね。
じゅんじ
2017/08/09 06:51

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイブログリンク

50年に一度の大雨が連発! じゅんじのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる