じゅんじのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS なぜ「50年に一度」と表現しないのでしょうか?

<<   作成日時 : 2016/12/23 22:45   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

画像





札幌 50年ぶりに積雪90センチ超

tenki.jp 2016年12月23日 16時54分
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/akodama/2016/12/23/61441.html


北海道では、きのう(22日)からきょう(23日)にかけて広い範囲で大雪となり、札幌では午後4時の積雪が91センチに達しました。12月に90センチ以上の積雪となるのは、1966年以来50年ぶりです。




50年ぶりならば、なぜ「50年に一度」と表現しないのでしょうか?

?????








テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
じゅんじさんが仰るように「50年に一度」という表現は使えないのでしょうか…?。 写真は札幌でしょうか。…しかし、すごい雪ですね……。
和室ファンド
2016/12/27 14:49
じゅんじさん、スレ違い失礼します。【タイトル⇒プーチン大統領:イルミナティがイスラムを使って第三次世界大戦をスパークさせる計画。⇒http://ameblo.jp/ghostripon/entry-12232032430.html ゴーストライポンさんのサイト。2016/12/26記事】⇒じゅんじさん、北海道は、大雪ですね。くれぐれも、風邪にはきよつけてください。m(_ _)m
ベンジャミン・コシミズ派
2016/12/27 22:00
和室ファンドさん

写真は、おそらく札幌だと思います。
この大雪は、温暖化のせいかも知れません(笑)
ただし、意図的な温暖化。
(なぜ意図的なのかというと、週末に天気が荒れることがあまりにも多いからです)
例えば、日本海の海水を温め、水蒸気を発生させ、そこに大陸からの寒気が来て水蒸気と混ざると、日本海側の地域に大雪が降りますね。
だから、仮に地球が温暖化すると、寒冷地では間違いなく雪が増えると思います。
当然、南極の氷は減らず、逆に増えると思いますね〜
じゅんじ
2016/12/27 23:15
じゅんじさん、写真は札幌ですか…。ドカ雪というのでしょうか。 寒冷地の人々にとっては少し?温かくなって大雪になった方が、良いものなのでしょうか? ちょっと今、パソコンの調子が悪く天気図が見れないのですが笑、やはり週末になると等圧線の間隔がもの凄く狭くなっているのでしょうねえ。あと温暖化になると南極の氷は増えるのですね……。
和室ファンド
2016/12/28 12:59

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイブログリンク

なぜ「50年に一度」と表現しないのでしょうか? じゅんじのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる