じゅんじのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京都心 54年ぶりに11月の初雪

<<   作成日時 : 2016/11/24 08:22   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

画像





東京都心 54年ぶりに11月の初雪

tenki.jp 2016/11/24
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/aihara_eriko/2016/11/24/59311.html


東京都心では午前6時25分頃に雨がみぞれに変わり、「初雪」となりました。
11月に初雪を観測するのは1962年(昭和37年、11月22日)以来で、54年ぶりの早さということになります。

関東地方に雪を降らせるのは「南岸低気圧」と呼ばれるものです。
関東の南を低気圧が通ることで雨や雪を降らせる雲が関東の広い範囲にかかるというわけです。
例年ではまだこの時期は雪を降らせるほど低い気温ではない(気温が高い)ため、
雨の場合がほとんどですが、今回はそこへ寒気の力が加わります。

日本列島の上空に(真冬並みの)この時期にしては強い寒気が流れ込んでいます。
※上空1500メートルで氷点下3度(地上で雪が降る目安)

東京23区で今後予想される降雪量(降る雪の量です)は2センチです。
これはあくまで“降る雪の量”ですので、これが全て積もるというわけではないですが、
日中の気温は1度前後とかなり低い状態で経過することと、
雪や雨が完全にあがるのは夕方、つまり長い時間降り続くということから
23区でもうっすら積もる恐れがあります。
もし東京都心で雪が”積もる”と11月としては観測史上初めてです。

もし積もらなかったとしてもかなり強い冷え込みで路面が凍結することが考えられます。


(以下、省略)




地球温暖化は嘘でした!

マスコミは今までずーっと、嘘をついてました!

と、今のうちに白状しろ!

って感じですね〜









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
じゅんじさん、まあ確かに年によって波はあるとは思いますが、地球温暖化は嘘でしたか…。わたくしは西日本ではあるのですが…、今日は晴れではありますが気温がぐっと下がりましたね。
和室ファンド
2016/11/24 12:25
和室ファンドさん

僕は、嘘だと思っています。
温暖化説によれば、緯度の高い地域ほど、その影響を受ける。
と言っていますが、僕の住んでいる北海道北見市は、全く、その影響は感じません。
今朝の最低気温は、マイナス12℃ですから、どちらかと言えば寒冷化しつつあるのかな?
という感じですね。
温暖化対策のためにお金が必要、などとウソを言って、庶民からお金(税金)を取ろうとしている、としか思えません。
じゅんじ
2016/11/24 22:18
じゅんじさん、ローマクラブが温暖化詐欺を担っていますね。

(財)国際経済交流財団

http://timetide.way-nifty.com/993666/cat24043398/index.html

でも、マスコミも基本的にローマクラブとグルなんで、白状は絶対にしませんよ。

百軒
2016/11/25 00:01
おお!じゅんじのさんは北見でしたか…!北海道については知らない事ばかりですか…道東?の方が寒く、ただ意外と夏は釧路とかよりオホーツク側の方が気温がやや高めと聞いたことあります。マイナス12度…、長野でのスキーでしか体験したことないです…。また地球温暖化キャンペーンはもの凄くお金かかってそうですね。
和室ファンド
2016/11/25 11:59
和室ファンドさん

北見をご存知でしたか!
仰るとおり、夏は釧路より北見の方が暖かいですね。
と言うか、釧路の夏は太平洋からの南風で霧が発生し、涼しい日が多くなるようです。
冬の寒さは、同じくらいだと思います。
じゅんじ
2016/11/27 17:56
じゅんじさん、実はわたくしは地名とかは結構得意分野だったりします笑…。しかしながら、北海道の細かい所や土地勘などはさすがに厳しいです…。釧路は霧ですか…。オホーツク海側在住…、その名前だけでよくわからないですが、スゲーって感じになりますね。。
和室ファンド
2016/11/29 12:16

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイブログリンク

東京都心 54年ぶりに11月の初雪 じゅんじのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる