じゅんじのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「50年に一度の大雨」北海道・利尻

<<   作成日時 : 2016/09/06 21:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像





「50年に一度の大雨」北海道・利尻 1カ月分が1日で

2016年9月6日19時47分
http://www.asahi.com/articles/ASJ964GDSJ96IIPE00S.html


 北海道の道北地方は6日、低気圧や前線の影響で雨が降り続き、利尻島の利尻空港では24時間雨量が観測史上最も多い175・5ミリを観測。平年の9月1カ月分以上の雨が1日で降った。気象庁は「50年に一度の記録的な大雨」としている。

 24時間雨量は、稚内市開運で194・0ミリ、宗谷岬で146・0ミリを記録するなど同市と利尻島の計5地点で観測記録を更新した。札幌管区気象台は「降り続いた雨で土砂災害への警戒が必要」としている。

 利尻島では利尻富士町、利尻町がともに町内全域に避難勧告を出した。利尻富士町では6日午後7時現在で約40人が避難。利尻町でも住民が一時避難した。一部で床下浸水の被害が出ているほか、道道で冠水や土砂崩れが起きている。

 稚内市内でも河川の増水などで国道や住宅地の道路が相次いで冠水したほか、小規模な土砂崩れが発生した。市は山沿いの地域を中心に約2900世帯に避難勧告を出したほか、裏山が崩れる恐れがあるとして同市恵比須2丁目などの72世帯に避難指示を出した。市のまとめでは、午後6時55分現在で110人が避難している。






鹿児島県十島村(中之島)に続いて、連発ですかぁ〜

それにしても、「50年に一度の大雨」は、離島でしか観測されないんでしょうか?

不思議ですね〜〜


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
それにしても東北と北海道だけに大雨が連続で降るなんて異常だね。やはり、気象兵器だね!?あと、9月5日に茨城県と千葉県で竜巻型の地震雲を目撃したとネットで見かけましたが、これが本当なら9月11日と12日は要注意ですかね!?
ベンジャミン・コシミズ派
2016/09/08 20:50
じゅんじさん、スレ違い失礼します。午後16時35分に、久しぶりに千葉県東方沖で、人工地震が発生しましたよ。M5.0深さ10キロ。いきなりドカンと縦揺れでしたよ。あと、台風16号は、間違いなく、このまま進めば、東海や関東に接近しますね。平均風速40メートル以上の大型台風ですな。しかし、以上だね。こんなに日本に台風が上陸するなんでね。( ̄∀ ̄)気象兵器おそるべし!!
ベンジャミン・コシミズ派
2016/09/17 17:35

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイブログリンク

「50年に一度の大雨」北海道・利尻 じゅんじのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる