じゅんじのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりのまとまった雪でした

<<   作成日時 : 2016/02/21 12:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

画像







久しぶりのまとまった雪でした。

前回は、1月19〜20日でしたから、約1ヶ月ぶり!

雪はねで運動不足解消になるかな?



(前回の大雪)
http://junchan2461.at.webry.info/201601/article_16.html






雪はね開始 9:37
画像




9:51
画像




雪はね完了 10:56
画像







お天気予報では、湿った雪が降るとの事でしたが、意外と「サラサラ雪」だったので、楽でした。

約1時間20分の除雪作業。

それにしても、最近はずっと朝ごはんを食べないで雪はねをするんですが、不思議な事にあまり疲れないんですよね〜

ま〜、50歳になったおっさんだから、のんびりやっている、というのもありますが(笑)






以前、朝ごはんを食べていた頃は、雪はねの後は、かなりの疲労感を感じていたんですが、人間の体というのは不思議なものです。

だけど、これはあくまで、「僕の場合」というのを付け加えなくてはいけませんね!






しかしながら、朝ごはんを食べるという習慣は、食品産業などの「お金儲けのための思惑」であろうと、個人的には思います。

ここから先は、妄想ですが、

本来は、朝ごはんは食べないほうが健康にはいいんだけど、人々の健康よりも「金儲け」を優先し、「朝ごはんを食べないと頭が悪くなる」などと、大嘘を流布させているような気がしますね〜



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時

じゅんじさん、お疲れ様です!
東京はポカポカの良い天気です。
\(^-^)/

社会人になった息子がたまに帰って来る事があって、私はもちろん歓迎するのですが、
20代前半の若者だからでしょう、朝
「メッチャ腹減った〜」
と言いながら起きてくるので、今さらながらですが『嘘でしょ!?』と思ってしまいます。
(注:前夜夕飯をたっぷり食べて寝てます)
朝、食事しない生活に慣れてる私ですが
しかたなく料理します。私は朝食べない方が体調良いんですけどね〜。

つまり、「食欲が無いのに食べる」という行為が、健康に良くないのではないですかね〜。

息子のように「メッチャ腹減った」状態なら、
多分食べた方がいいのでしょう…というか
食べなきゃ動けないみたいです笑

母うさぎ
2016/02/21 15:04
雪はねお疲れ様です。

痛み止めの処方が終わったので栃木県佐野市の赤見温泉へデトックスしに行ってましたが、埼玉は風が強いです。

私は長距離やってた頃に1日5食・喫煙40本していた為か、食事を減らしてもあまり豊満なウエストが引っ込みません。

年齢といえば北海道出身のスーパースター・中島みゆきが「傾斜」という歌を歌ってましたね(-o-;)

プロフィア乗り
2016/02/21 15:52
プロフィア乗り様、
佐野はドライブでよく行きますよ。佐野ラーメンは美味しいですね。赤見温泉の近くの『おぐらや』は新築前の民家の時代から何度か行ってますが、今は味が落ちた気がします。
道の駅『たぬまどまんなか』はお気に入りです。
赤見温泉はぜひ行ってみたいです。
噂タク
2016/02/21 16:58
■母うさぎさん

20代の若者は、やはりおなかが空くんでしょうね〜
僕たち中高年の人間とは、全く別物と思ったほうがいいみたいですね!

>「食欲が無いのに食べる」という行為が、健康に良くないのではないですかね〜

納得です!!




■プロフィア乗りさん

ありがとうございます。

>私は長距離やってた頃に1日5食・喫煙40本していた為か、食事を減らしてもあまり豊満なウエストが引っ込みません。

そうですか!
やはり、人間の体というのは、状況に合わせ、時間をかけて「適応」する能力があるんでしょうね!
だから、急に食事を減らしたり、急にやせたりすると、ついていけず病気になったりするのかな、などと思います。
じゅんじ
2016/02/21 20:15
>噂タク様。

赤見温泉は初めて行ったのですが、入浴料タオル無しで800円、お湯は少し熱めです。

宇都宮まで下っ走りで行く場合は気まぐれで日光例幣使街道から県道175号を通過して国道293号に出るのですが、旧田沼町や葛生町の雰囲気って好きですね。

私のお勧めはハンドルオペレーター御用達のふくみ食堂です。

http://m.tabelog.com/tochigi/A0902/A090201/9008499/

この様なお店も時代の流れか、徐々に駆逐されている気がして寂しい限りです。

プロフィア乗り
2016/02/21 20:33
プロフィア乗り様、
ふくみ食堂美味しそうですね。ボリュームも凄い!
こりゃ母うさぎさんの息子さんにぴったりかも。
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

田沼から西方〜鹿沼へ抜け、そこから日光までの杉並木の道が最高に好きです。

じゅんじさん、関東ローカルの話題ですみません。
噂タク
2016/02/21 21:01
>じゅんじ様。

実は身内で軽度の拒食症を患い病院通いしていた者がいるのですが、完治するまで2年位かかりました。

食に関しては色々物議を醸し出す場合がありますが、楽しみながら食事をするとオキシトシンが大量に分泌されそうですね(^O^)

手塩をかけて育てた蕪のお漬け物を食べていると、何か元気になりそうです。

プロフィア乗り
2016/02/21 21:10
■噂タクさん

>関東ローカルの話題ですみません。

いえいえ、全然かまいませんよ〜
ここのコメント欄は、ご自由にお使いください!


■プロフィア乗りさん

>完治するまで2年位かかりました

そんなに時間がかかるものなんですね。
もしかすると、病院(医者)によって、大きく違うかも?
それはいいとして、「食」をあまく見てはいけませんね!

>手塩をかけて育てた蕪のお漬け物を食べていると、何か元気になりそうです。

いろんな物、食べ物など、自分で作る事は、大事だと思いますよね!
特に人(子育て)は、とても重要だと思います。
子育てを経験するのと、しないのでは、ものすごく大きな違いが出ると思いますね〜。
じゅんじ
2016/02/21 22:51
>じゅんじ様。

ありがとうございます。

私は少し前に子供と一緒に馬鈴薯掘りしたり鉄道模型で遊んだりしましたけど、オキシトシンジュビジュビですね(^O^)

最近水野敬也という作家が書いた本を読んでみたりしましたが、あなたは何回絶望を乗り越えたか?という体育会系のノリに共感してしまいました。

もうすぐ怪我も完治するので、野良を再会したら御報告致しますo(^-^)o

プロフィア乗り
2016/02/22 20:05
面白いことに

テロビでは
「1日一食ダイエット」と
「朝飯を抜くと脳出血の恐れ」と
背反するネタを
立て続けに流していましたw
どっちやねん!

アスリートは
胃がもたれない程度の間食を
チョコチョコと行う人が多いですね。
代謝が良かったり、
動きまくる人はそちらの方が
内臓への負担が少ない気がします。

けどやっぱり、
体の声を聞くのが一番ですね。

プロファイア乗りさんに触発されて
宇都宮でガッツリ食というと

「徳次郎食堂」だったのですが
閉店続発で、見る影もないです。

ただ、北関東は
危険な太り方してる人が多いので
何を食っているのか
とても気になります。
ローカルネタですみませんw
ポンにだ
2016/02/22 21:03

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイブログリンク

久しぶりのまとまった雪でした じゅんじのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる