じゅんじのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今度は、八丈島で50年に一度の記録的大雨ぇ〜〜!

<<   作成日時 : 2015/11/19 20:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 16

画像





〔伊豆諸島大雨〕八丈島で50年に一度の記録的大雨 島内全域の避難勧告は解除(19日4時30分現在)

レスキューナウニュース 11月19日(木)1時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151119-00000001-rescuenow-soci


※一部抜粋

本州の南岸に停滞する前線上を低気圧が東へ進んでおり、伊豆諸島ではこの前線や低気圧に向かって暖かく湿った空気が流れ込み、大気の状態が非常に不安定となりました。
この影響で、伊豆諸島では所によって猛烈な雨が降り、19日00:57、気象庁予報部は「八丈島では、50年に一度の記録的な大雨となっている所があります」と発表しました。この大雨のため、八丈島の八丈町では全域に避難勧告が発令されていましたが、現在は解除されています。
これまでに降った記録的な大雨により地盤が緩んでいることから、八丈島を中心とした伊豆諸島では、引き続ききょう19日朝にかけて土砂災害に警戒が必要です。



◆用語解説◆

・50年に一度の大雨

 2013年8月からの大雨特別警報導入にあたり、気象庁がその客観的指標として定めた値。1991年以降の観測データから、50年に一回程度の頻度で発生すると推定される降水量及び土壌雨量指数の値を超えた場合に発表される。なお、過去50年の間に実際に観測された値の最大値というわけではなく、大雨特別警報発表には更に複数の条件が設定されているが、当該地域では厳重な警戒が必要である。






50年に一度の記録的大雨が続きましたね〜

こんなに頻繁に「50年に一度の大雨」が連発するのは、変じゃないの??

と、多くの人が思っているんでしょうね〜

なぜなら、わざわざ「用語解説」して、言い訳していますね〜〜

変ですね〜〜〜





雨に関する各市町村の50年に一度の値一覧
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/tokubetsu-keiho/1-50ame.pdf









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
この際、100年に1度の新薬とか、そういった宣伝が欲しいですね。
百軒
2015/11/19 21:04
今年のボジョレーヌーボーの出来も50年に一度と言っておりました。
ひねりなさい、ひねりなさい!
噂タク
2015/11/20 06:39
じゅんじ様、スレ違い失礼します。今、ネット上で話題です。数日前に愛知県名古屋付近で、地震雲が発生したらしいです。画像を確認しましたが、たしかに竜巻型の不思議な雲でしたね?ユダ金さん、これは何かの暗号かな??東海人工地震を計画ですかね?(?_?)
ベンジャミン・コシミズ派
2015/11/20 11:27
噂タクさん

ボジョレーヌーボーもユダ金が背後におり、酸化防止剤を大量に使用しています。
百軒
2015/11/20 18:19
百軒さんマジですか!
ま〜私は下戸なんで50年に一回しか飲みませんが(^_^;)
噂タク
2015/11/20 19:25
僕も、来年で50歳の大台なので、
来年飲めば、50年に一度のボジョレーヌーボーになります!
て、今まで飲んだことなかったんかい!
と、思うかもしれませんが、なかったんですwww
じゅんじ
2015/11/20 19:52
じゅんじさん、それが正解です。

騒がれている割に【だからこそですが】おいしくないです。

不味いです。

百軒
2015/11/20 20:32
百軒さん、ありがとうございます!

僕は昔から、流行っているものには、あまり興味を示さない傾向があるみたいです。

たまごっちが流行っていたころ、周りの人はほとんど持っていたんですが、僕は買いませんでした。

携帯電話が流行りだした頃も、全く興味がなくて、転勤して長距離を車で通勤するようになってから、ようやく買いましたね〜

まったく、変な奴ですよね〜www
じゅんじ
2015/11/20 22:39
季節外れの台風26号が急に進路変更して日本に向かう、何て事は無いでしょうか?
因みに、1990年(平成2年)11月30日に紀伊半島に上陸した28号が一番遅い台風になりますが、25年振りなので50年に一度ではありません。w


尚、平成2年台風28号(国際名Page=ペイジ)は、この台風のウィキペディアを見れば判りますが、モロに人工台風です。


さて、スレチ失礼します。 元・横綱、北の湖(日本相撲協会理事長)が本日死去しました。
癌と多臓器不全の合わせ技との事です。
又、癌怖い怖いキャンペーンでしょうか?
昼堂院 大覚
2015/11/21 00:14
大覚さん


先日亡くなった阿藤かいさんは別としても、その他有名人が亡くなると決まったように「癌が!癌が!」と騒ぎ立て、亡くならないまでも何かと言うと「癌が見つかる」と騒ぎ立てます、癌保険の売り文句のひとつが「日本人の2人に1人は、癌で亡くなります」です、腐れマスゴミは有名人を利用する事で「癌」がいかに身近な病気で、いかに治療費がかかるか、その結果多くの国民の恐怖や不安を煽り金融ユダヤ癌保険加入へ誘導している…私個人は、こういう風に考えています、現に私の周りで癌で亡くなった方が数人しかいないからです、亡くなる方達は、例え病気を患っていても癌では無い方達の方が多く散見されます、あくまで私の周りの話しで恐縮ですが。
酔楽人
2015/11/21 04:03
>酔楽人さん
貴方の仰る通りだと思います。
こうして、有名人が癌に罹患した事を大袈裟に喧伝すれば、保険会社にすれば、広告費は大幅削減出来て、序でに保険も売れて似非ユダヤ朝鮮裏社会の大好きな一石二鳥でウハウハですね。


逆を言えば、執拗に他のモノで小銭を稼がないといけない程、裏社会は切羽詰まっている、とみて良いと思います。
癌は食生活を改めて、食品添加物を排除し、体温が高い状態を維持すれば、治る!!と言う事を情報拡散しましょう!!
昼堂院 大覚
2015/11/21 04:51
スレ違いにて申し訳ありませんが、ちょっとご報告。

年齢調整死亡率ではガンの死亡数は減少中 - はじめてガン保険
年齢調整死亡率では、男女ともにがんの死亡者数が減っていることがわかります。 男性 は1990年代後半をピークに2000年頃 ...
www.paci-gan.com > はじめてガン保険 > がんの基礎知識 > がんに関するデータ

1950年から現在までの日本人の死亡原因の上位に来ている病気は「がん・心疾患・脳血管疾患・肺炎・結核」などですが、その中で、「がん」のみが急激な増加を見せています。(死因順位上位の病気の死亡率の推移)
こういったグラフを見せられてしまうと、日本人はがんになりやすくなっていると感じる方が多いと思いますが、これにはカラクリがあります。がんは高齢者が発症しやすい病気なので、少子高齢化が進み高齢者ばかりになれば、必然的にがんの発症数や死亡数が多くなります。がん患者が増えていることは間違いないのですが、昔とは年齢構成に違いがありますので、その変化を除いて比較しなければなりません。
保険のプロと呼ばれる保険会社のスタッフやFPさんの中にも、こういったデータを元にして、「現代人はがんになりやすくなっているので、がん保険に入りましょう」という事を言う人がいるのですが、データを見誤っている事になります。
年齢調整死亡率の年次推移
年齢調整死亡率とは、高齢化などの年齢構造の変化を除いた死亡率のことで、年齢調整死亡率で過去と現在を比較することで、現代人が昔の人と比べて病気で死亡しやすくなっているのかを比べる
続く
酔楽人
2015/11/21 07:59
続き

ことができます。
※国立がん研究センターがん情報サービス「主要死因別年齢調整死亡率年次推移(PDF)」
赤い線が「がん」の死亡数の推移で、実線が男性で点線が女性を表しています。年齢調整死亡率では、男女ともにがんの死亡者数が減っていることがわかります。
男性は1990年代後半をピークに2000年頃から減少を見せています。女性については、1960年頃から緩やかな減少傾向にあります。がん患者は増えているのですが、それはあくまで高齢化が進んでいる事が原因で、まさしく日本が長寿国であることの現れです。
がんに限らず、心疾患や脳血管疾患についても高齢者の方がなりやすい病気ですので、年齢調整死亡率では減少傾向にあります。高齢者が増えれば、こういった病気の死亡者数は増えていくのですが、そのデータを元にして、現代人は昔よりもこういった病気で死亡しやすくなっているという事は言えないのです。
また、医療技術の進歩により心疾患や脳血管疾患など、がん以外の病気で死ぬ人が減れば、そのぶんガンで死ぬ人が増えます。がん死亡者数が増えているのは、高齢化と医療技術の進歩が大きな原因です。


以上、ここまで一部転載させていただきます。
酔楽人
2015/11/21 08:00
大覚さん、ご無沙汰しています。

お元気でしたか?

以下医療殺戮・医者が患者を騙すときから引用。
一九六九年アメリカ癌協会で演説し、次のように報告している。

「実のところ処置を何もしない[癌]患者の平均余命の方が、(ロックフェラーの承認する化学療法、外科及び放射線治療の)処置を受けた者より長かった」と。

http://blog.goo.ne.jp/akyoon/e/f28f7434b3e78e6fae6c37cdbdf78cb7

http://qq2q.biz/pmPL URL短縮版

ロバート・メンデルソーン医学博士

@「今日癌のインチキ療法の最も危険な形態は、現代医学そのものにあるということだ。

A例えば、癌の化学治療のどんな方式も支配下にある科学研究で問題とされたためしがない。


B即ち、治療の志願者の半数が治療を受けるが、もう半分は受けない…公認の療法で判明した点といえば不利な反応だけなのだ」。

C「実のところ処置を何もしない[癌]患者の平均余命の方が、(ロックフェラーの承認する化学療法、外科及び放射線治療の)処置を受けた者より長かった」と。


>ロックフェラーは、薬剤に関するすべての競争を排除することによって、医学的独占権を確立し、その支配力を強化して来た。ロックフェラーはこれを、その代理人、官僚、政治家、マスコミ、そしてアメリカ合衆国のすべての市町村にいる一般の公認の医者達を通じて、やって来た。

日本も同様です! by百軒 この部分は当方の記述です。
百軒
2015/11/21 09:47
>じゅんじさん
又もやスレチ失礼します。m(_ _)m


>百軒さん
御心配おかけしてます。 レイズナーさんのブログにはたまにコメントしております。m(_ _)m


さて、先程は元・横綱の北の湖が癌で死去した事をコメントしたので、大相撲続きで、思い出したのが、2007年(平成19年)7月に発生した時津風部屋・序の口力士暴行死事件ですが、暴行を指示した先代の時津風親方(元・小結の双津竜=山本順一)は、最高裁で懲役5年が確定し、服役中に癌が発覚し、刑の執行が停止されて都内の病院で去年死去しました。


大相撲の闇を隠す為に抗癌剤で口封じでしょうか? 因みに、この事件で死亡した序の口力士・時太山の本名は、不正選挙隠蔽裁判長・ヴィッキー・齋藤と同姓同名(名前の文字が違う)の齋藤 俊(タカシ)です。
昼堂院 大覚
2015/11/21 12:45
大覚さん、どうもです。

>不正選挙隠蔽裁判長・ヴィッキー・齋藤と同姓同名(名前の文字が違う)の齋藤 俊(タカシ)です。

同じ名前でも全然、違いますね。

>さて、先程は元・横綱の北の湖が癌で死去した事をコメントしたので、大相撲続きで、思い出したのが、2007年(平成19年)7月に発生した時津風部屋・序の口力士暴行死事件ですが、暴行を指示した先代の時津風親方(元・小結の双津竜=山本順一)は、最高裁で懲役5年が確定し、服役中に癌が発覚し、刑の執行が停止されて都内の病院で去年死去しました。

http://newsdays2008.blog.fc2.com/blog-entry-3170.html

佐々木健介も人を殺しています。

プロレスも酷いです。
百軒
2015/11/21 17:58

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイブログリンク

今度は、八丈島で50年に一度の記録的大雨ぇ〜〜! じゅんじのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる