じゅんじのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今度は、長崎県で50年に一度の記録的な大雨!

<<   作成日時 : 2015/08/12 20:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

画像



長崎県で50年に一度の記録的な大雨 記録的短時間大雨情報も

ウェザーマップ 8月12日(水)6時35分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150812-00010000-wmap-soci


 台風13号から変わった温帯低気圧の影響で、九州北部には活発な雨雲がかかっている。きょう12日午前6時までの1時間に、長崎県の五島列島で約110ミリの猛烈な雨が降ったとして、気象庁は記録的短時間大雨情報を発表した。五島市では50年に一度の記録的な大雨となっているところがある。

【記録的短時間大雨情報】
 五島市付近 約110ミリ(午前6時まで)
 新上五島町付近 約110ミリ(午前6時まで)

 記録的短時間大雨情報とは、その地域にとって災害の発生につながるような、稀にしか観測しない雨量であることを知らせるために発表するもの。

 長崎県など九州北部では、きょう午前中は雷を伴った猛烈な雨の降るおそれがある。大雨による土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水などに警戒するとともに、竜巻など激しい突風や落雷にも注意が必要だ。





出ましたね〜

いったいこの国では、「50年に一度の雨」が何階降るのでしょうか??

不思議ですね〜〜








FNN


台風12号 徳之島、「50年に一度の大雨」 1時間に110mm超える(15/07/26)


台風12号、奄美地方の一部を暴風域に巻き込みながら北上(15/07/26)


東日本で猛暑 鹿児島県では50年に一度の記録的な大雨に(15/07/22)





ANN

鹿児島では“50年に一度” 九州再び大雨に警戒を(15/06/30)


50年に一度の記録的大雨 長崎、土砂災害に厳重警戒(15/08/12)






News i - TBS

鹿児島・口之島で50年に1度の大雨、避難勧告も(2015/06/14)





NNN

五島列島、50年に1度の記録的大雨 (15/08/12)


































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
毎度の事ながら、何も捻りの無い脅し文句ですね。w(;-_-)=3


私の住む板橋区では、2010年8月に1時間で107ミリの雨が降り、石神井川(隅田川の支流)が溢れて板橋区内の石神井川流域の一部で床下浸水した事が有りますし、2008年でしたが、高知県の仁淀川町では1時間で124ミリ(情報ソースは見つけられなかったけど、当時の私が犬HKラジオの天気予報で聴いて確認している)の雨が降った事が有ります。


仁淀川町の1時間124ミリの降雨の時も、犬HKラジオはバケツをひっくり返した様な雨、としか表現してませんし、石神井川流域で床下浸水した時ですら、犬HKラジオはゲリラ豪雨としか言っておりません。


こんなセリフを聞く度に裏社会の狼狽振り&焦燥感が伺えますね。w


昼堂院 大覚
2015/08/13 16:33
小笠原や長崎の方達には申し訳ないのですが、私の住む九州北部は昨日から今現在も気温がたいして上がらず、涼しくすごしております、天気予報も本日は34°になり猛暑になると言ってましたが、雰囲気はお盆らしく真夏の盛りでは無く、秋の風情の余韻が漂っております、後は人工気象操作秋の陣に突入だろうなと考えております、今年の秋も人工台風が毎週やってきそうです。


大覚さん、お元気そうでなによりです。


酔楽人
2015/08/13 18:59
やはり、大覚さんのコメントがないと、つまらないですね。

また、涼しくなったら、大覚ファイル、お願いします。

百軒
2015/08/13 19:36
各放送局が、口を揃えて「50年に一度」を連発しているところが、笑っちゃいますね!
放送局というところは、実に命令に忠実な職員が多いんでしょう。
言い方を変えれば、何も考えず、言われたとおりにしか動かない、または、職場内にそうしなくてはいけない何か(雰囲気)があるのかもしれませんね〜
さらに、ここ最近の「50年に一度の大雨」は、ほとんど九州地方に集中しているところも、何か変ですね〜
じゅんじ
2015/08/13 20:20
もうネタがない、後がナイwなりふり構ってられないと言った所でしょうw

大変だな(^ε^)騙し続けるという愚を犯す行為、常に良心は麻痺状態w悪意は無限増大www
ミズチ
2015/08/13 20:39
じゅんじ様、スレ違い失礼します。今度は、中国の遼寧省の工場で大爆発が発生へ。これは、もう計画されたテロ爆破ですね。黒幕は、日中戦争が勃発しないから、中国で爆破テロですかね!?|( ̄3 ̄)|
ベンジャミン・コシミズ派
2015/08/14 08:39
郵政3社、11月4日に上場へ 東証が9月10日に承認

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150814-00000046-reut-bus_all

スレチです。
百軒
2015/08/14 19:55
百軒さん、どうもです!

>郵政3社、11月4日に上場へ

本当に、腹が立ちますね!!
国民の財産を何だと思っているんだ、と言いたいです。
じゅんじ
2015/08/15 12:04

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイブログリンク

今度は、長崎県で50年に一度の記録的な大雨! じゅんじのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる