じゅんじのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 地球は、温暖化していたはずなんですけどねー

<<   作成日時 : 2014/01/08 08:09   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


米大寒波が東部に拡大、航空便などに支障

ロイター 1月8日(水)4時4分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140108-00000014-reut-int

[ニューヨーク 7日 ロイター] -米中部を襲った記録的な大寒波は7日までに東部に広がり、多数の航空便が欠航となったほか、道路交通のまひや休校・休業などの影響が出ている。

米国立測候所(NWS)によると、ニューヨークのセントラルパークではセ氏マイナス16度の最低気温を記録。強風も考慮すると体感温度はこれを大幅に下回るとした。

このほかシカゴでマイナス23度、ワシントンでマイナス13度など、中西部から東海岸まで氷点下の厳しい冷え込みとなっている。

通常は温暖な南部のアトランタでもマイナス14度まで下がり、1月7日の気温としては44年ぶりの低水準を記録した。

寒波の移動に伴い、エリー湖とオンタリオ湖の東部では7日、30─60センチの降雪が予想されている。

航空機の運航状況を調査しているウェブサイト「フライトアウェア」によると、寒波の影響で7日は各地でおよそ1028便に遅れが出ているほか、約1987便が欠航となっている。

路面凍結や道路閉鎖などで通勤にも支障が出ている。

また、中部や東部では暖房用の電力需要が増大し、電力卸売価格が例年を大幅に上回る水準に急騰している。






おかしいなー・・・・

地球は、温暖化していたはずなんですけどねー

去年の夏は、日本付近が随分暖かかったのは、どうしてなんでしょうかねー??




次の記事は、言い訳ですか?







米寒波の原因、キーワードは「極渦」と「北極振動」

CNN.co.jp 1月7日(火)12時18分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140107-35042172-cnn-int


(CNN) 米中西部から北東部、南東部の広い範囲に、記録的な大寒波が襲来している。CNNの気象専門家によれば、この現象を理解するうえで重要なキーワードは「極渦」と「北極振動」だ。

極渦は文字通り、北極と南極の上空で反時計回りに渦巻くジェット気流だ。通常はこの流れが、寒気を極に閉じ込める役割を果たしている。しかし流れが弱まると、ジェット気流が蛇行して中緯度の地域まで下りてくるため、この地域に寒気が進入する。こうした変動を北極(南極)振動と呼ぶ。振動は1年に何周期かのペースで繰り返されている。

北極の極渦が弱くなって寒気が進入する現象は、北米や欧州、アジアなど北半球のどの地域にも起こり得る。渦巻きが原因とは言え竜巻やハリケーンとは根本的に異なり、その影響は広範囲、長期間に及ぶ。

ただし米北東部で今回みられたように、下りてきた寒気が南の暖かい空気とぶつかって嵐が発生することもある。昨年3月には欧州が大寒波に見舞われ、英国の同月の気温は50年ぶりの低さを記録した。

こうした寒波に地球温暖化が影響しているとの説もある。温暖化で寒くなるのは一見不自然だが、温暖化の影響で北極の氷が解けるなどした結果、さまざまな異常気象が起きている可能性がある。ジェット気流の極端な蛇行はそのひとつとも考えられる。





呆れてしまいました!


こんな言い訳して、いいわけ?


んーーー

シベリアから、大寒気団が襲来してきたら困るので、今後は、このようなダジャレは慎みたいと思います(笑)













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
夏には、猛暑の理由を偏西風蛇行のせいにしてます!w
冬には、同じ理由で寒波がきます。www
偏西風が蛇行していて北米が寒波なら別のところで暖冬のはずなんですがね〜。www

日本だけじゃない、北半球が猛暑  偏西風蛇行が原因
http://sankei.jp.msn.com/science/news/130813/scn13081321090000-n1.htm
レイズナー
2014/01/08 20:58
>夏には、猛暑の理由を偏西風蛇行のせいにしてます!w

なるほどー!!

そういえば、そんなニュース、聞いたことがありましたね!!

予め、言い訳は準備してあった、
という事なんですね!!
じゅんじ
2014/01/08 21:36
 理科の教科書にも温暖化していると書かれています、氷が解けて、日本が飲みこまれるなどと理科の教師が言っていました。

 じゅんじさんは理系の話題に詳しいですね、医療や温暖化など。

 あとスレチですけど、職場の反応はその後はどうですか?あの素晴らしい年賀ハガキを貰ったら勉強してすでに裏社会の事情通になっていると思うのですが。
百軒
2014/01/08 23:56
百軒さん、どうもです!

職場の反応なんですが、
その後、全くないです(笑)

笑っちゃいますね!!

まだ、結論づけるには、時期尚早ではありますが、

僕が周りの連中を見た感じでは、今後、あの年賀状の内容について誰かが話しかけてくる可能性はほとんどないでしょうね!
あるとしても、1〜2%の確率であろうと思っています。

なぜ、そう思うかといいますと、

まず、政治経済に関心がないですね。

普段、(休憩時間等に)周りの連中の話を聞いていると、テレビの話・パチンコの話・仕事の話などが多いです。

僕が、新聞記事(日経)を見て、「福島原発の放射能は、嘘くさいね」などといっても、誰ひとり反応しない、といった状況ですので、ほとんど無理、といった感じですね!!



この職場は、権威主義というものにすっかり洗脳されており、上部組織(僕たちから見れば、北海道支社になりますが)の命令・指示に対して、誰ひとり疑義を唱える人間はいない状況なんですよね。

これは、正に「奴隷状態」です。
もっと言えば、「家畜状態」でもあると思いますね。

毎日、朝から晩まで、土曜日も日曜日も働いている「アホ」もいますからね〜
そいつは、自分の時間は必要ないみたいで、まるで「会社のロボット」ですね。

全く信じられない世界です!!
じゅんじ
2014/01/09 00:43
>まず、政治経済に関心がないですね。
私のまわりもみんなそうです。自分の生活、将来に関係していることが実感ないんでしょうね。政治家が変な人に見えるのも問題ですし、政治の話をする人は、なんかおかしい、うざい人って扱いですね。

うちの近所にこんなポスター貼られても、話題にはなりません。
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201306/article_44.html
レイズナー
2014/01/10 22:25
>政治の話をする人は、なんかおかしい、うざい人って扱いですね。

そうなんですよね!
テレビしか情報源のない人たちの、特徴のように思いますよね!

もちろん、話についてこれない、という事もあるかもしれませんが、
テレビによる大衆への「目くらまし作戦」の賜物であると、僕は思っています。

テレビによって、人々が、政治・経済への関心が無くなっていますよね、明らかに!!
じゅんじ
2014/01/10 23:38

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイブログリンク

地球は、温暖化していたはずなんですけどねー じゅんじのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる