じゅんじのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS あれっ?地球って温暖化してなかったんですか?

<<   作成日時 : 2014/01/05 23:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

画像



米国 ロシア船援助のため強力砕氷船を派遣

5.01.2014, 11:44
http://japanese.ruvr.ru/2014_01_05/126877599/


米国は、南極沖で身動きが取れなくなったロシア船「ショカリスキイ・アカデミー会員」号と中国の砕氷船「雪龍」号を氷の中から解放するため、南極沿岸に大型砕氷船「ポーラー・スター」を派遣する。

米国沿岸警備隊が発表した声明の中では「自分達は、オーストラリア及びロシア、中国当局の支援要請に応えた」と述べられている。英国BBCが伝えた。
「ポーラー・スター」が現場に到着するのは12日の予定。米沿岸警備隊は、氷の中からの救助作戦には、2日から3日かかるものと見ている。
ロシアの学術研究船「ショカリスキイ・アカデミー会員」号は、12月24日、南極沖で身動きが取れなくなった。同船の救出に、3隻の砕氷船が向かったが、多くの流氷に阻まれ接近できず、中国の砕氷船「雪龍」号に至っては、同船自体も氷の中に閉じ込められてしまった。
2日、すでに「ショカリスキイ・アカデミー会員」号の乗客52名(オーストラリアやニュージーランドの南極探検グループのメンバー)は、中国のヘリコプターにより避難した。なお同船には。現在ロシア人乗組員22名が残っている。

インターファクス




あれっ??

地球は温暖化しているのではなかったかなー??

今、北半球は冬だから、

南半球は確か・・・夏だよなー・・・


いくら夏でも、やはり南極付近は氷に覆われて、砕氷船でも、氷に阻まれてしまうんですねー・・・・

だけど、南極や北極、それにグリーンランドの氷は、溶けてきているって言ってなかったかなー???




地球温暖化白書より
http://www.glwwp.com/main/sea.html

海面上昇の現状

今、地球では一体何が起きているのでしょう? 南極の氷床(氷の本体)が融け、グリーンランドにある雪の堆積面積はここ数年で約20%も減りました。

他にも棚氷の流失や永久凍土の融解、氷河の後退など各地で異常事態が相次いでいます。これらの影響を受けて、19〜20世紀の100年間で平均海面水位が17cmも上昇しました

また、2080年までに約40cmの海面上昇があると仮定した場合、被害を受ける人数は最大2億人とも予測されています。自分さえ助かれば、また自分の国さえ水没しなければ・・・という考えはもはや通用しません。


2080年までに、40cmの海面上昇を予測しているようですね!

だけど、それが本当であれば、東京・大阪・名古屋などの大都市では、公共機関や病院などの建物を高床式にするとか、高台などへ移転するとか、今から準備が必要ではないんでしょうかねー!!

そのような話は、あまり聞いたことがないんですけど・・・・





この動画を見て、復習しましょう!














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
アメリカの映画で地球温暖化の影響で、逆に地球が寒くなるっていう”デイ・アフター・トゥモロー”なる、映画がありましたね。
(確か、南極の氷が割れて温暖な地域に流れて急激に寒冷化する話だったような・・。)
当時、不覚にもこんなものにお金出して映画館で観てしまいました。
レイズナー
2014/01/06 00:18
 ゴアさんに暖房をつけるようにお願いします。
百軒
2014/01/06 00:53
>レイズナーさん

寒冷化する、という説は他にも聞いたことがあります。
それは、北極の氷がなくなると、海流がストップし、今現在、海流により温暖な北欧などの地域が急速に寒冷化する、というものだったと思います。
ちょっと無理があるんじゃないかなー、と思ってました。

>百軒さん

ゴアは、「不都合な真実」で随分儲けたらしいですね!
この次は、「不符号だらけの温暖化説」というのを出しでもらいましょうか(笑)
じゅんじ
2014/01/06 07:53
そういえば、「不都合な真実」の本持ってます。
ああ!「道路の権力」や「ルービン回顧録」も持ってます。
自分もかつてはどっぷりB層でした(笑)。
レイズナー
2014/01/06 21:52
僕も、一昨年の夏に
コシミズさんの動画に巡り合う以前は
完璧にBでしたね!

もちろん、自慢しているわけではありません!!(笑)
じゅんじ
2014/01/06 23:09

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイブログリンク

あれっ?地球って温暖化してなかったんですか? じゅんじのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる